■■◆ GARAGの引き出し ■◆■

■ GARAG's drawers Weblog 2016 ■ Objet Artist / Takeshi Uchibayashi ■
----------------------------------------------------------------

【美術作家】内林武史のブログページです、今日もまた、機械を分解したり、木を削ったり、金属磨いたり。。。
機械/都市/記憶/宇宙/時間…などをテーマに、木/真鍮/電気部品/鉱石…。様々な素材でオブジェ作品を制作しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Takeshi Uchibayashi Twitter
内林武史のツイッター
MOBILE
qrcode
 
aikoさんのDVD「ウタウイヌ4」に作品が出演しています。
 何年か前にaikoさんの「milk」というシングル曲のPVに
作品が出演しましたが、そのPVが収録されたDVDが発売されました。

この「光景」という大きな横顔のような作品は目のあたりから
映像が投影されるのですが、このPVでの映像はハメ込みの合成です。
高さ1メートル以上の大きな作品ですが、広いスタジオに置くと
とても小さくみえます。

曲の最初と最後のスタジオ撮影部分と曲の真ん中あたりの
倉庫内での撮影部分でも出てきます。

※以前の関連ブログ記事はこちら




11曲のミュージック・クリップが収録されていますが
おれの作品が出演しているのは「milk」のみですあしからず。
aikoさんのファンの方もそうでない方も是非!

aiko/ウタウイヌ4 (初回限定仕様) (Limited Edition) [DVD]



aikoさんのwebsiteはこちらです。
CD・DVD | 12:49 | - | trackbacks(1) | - | - |
THE BEATLES in mono
先日、知り合いから
「THE BEATLES mono box」を借りまして。

確か1年くらい前ですよね。出たのは。
そりゃ、聞いたことありますよ、ビートルズ。
ベスト盤みたいなのを2〜3枚持ってて
たまに聞いたりしてたけど
ちゃんとアルバムとして順番に聞いたのは初めて。

初めて聞く曲も多くて嬉しいなー。
早速これまた頂き物のピンク色のウォークマンにぶち込むのでした。



"Magical Mystery Tour" の最後を飾る
この「All You Need Is Love」も良いですが



名盤"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"の
最後に入っている「A Day in the Life」
やはりカッチョいいなー。


おれが生まれた1967年にこんなカッチョいい大人達が
こんなスゲーことしてたんだな。なんかぶるっとする。


輸入版がかなり安く手に入るようになった。
やっぱり買おうかな。
The Beatles In Mono
The Beatles In Mono
The Beatles

CD・DVD | 15:05 | - | - | - | - |
Wolfgang Amadeus Mozart 649分
なんでいまさら、なんですが。
いやいや、恐るべしWolfgang Amadeus Mozart!です。

だいたい世の中が「今年は ●●● の生誕250年にあたります!」なんていう年には
「今年は ●●● なんて絶対聞かねーぞ、なんだいあんなもの!」なんて
元来おれは、ヘソがひん曲がっちゃってますからね。
で、数年経って「あ、あの時はすんませんでした。やっぱ聞いてもいいっすか?と
いとも簡単に腰を90度に折り曲げちゃうんですよね。
まったくカッチョ悪いったらありゃしませんよ!

実はどちらかというとバッハのバロックなんかの方が好きで
モーツァルトはディヴェルティメントとオムニバスの何枚かしか持っていなくて
時々「なんとなく、モーツァルト聴きてーなー」って時に
CDかけてたんですが、CDによって録音の音量レベルが違ってたりして
ビックリするんですよね、まぁクラシック音楽はもともと音の強弱が
激しかったりもするんでしょうが。

で、いっそCD10枚、100曲、総演奏時間649分をいっぺんに買ったらどうだ?
と思って買ってみたら、いいんですよね。これが。

もちろん以前持っていた何枚かのCDと重複しちゃったりしますが
演奏者や指揮者が変わるとまた違うだろうし(おれにはよく解らんが。)

このセットはコストを抑える為か、省スペースに収める為か、一枚一枚
プラスチックのケースに入っていません。
箱の中に薄いビニールに入ったCDが10枚。
それぞれ「ほっと一息」、「おやすみ」、「頭すっきり」、「仕事はかどる」
などのカテゴリーに分類されていますが、やはりそのままCDを一枚一枚聞くと
似たり寄ったりの曲が続いてしまいます。
そこで、お勧めなのが10枚をPCやipodやMP3プレーヤーなどに入れて10時間を
ランダム再生するんです。すると
仕事中、邪魔にならずにいろいろなモーツァルトを一日中飽きずに楽しめます。
ちなみにディスク1の一曲目は映画「アマデウス」のあの曲から始まります。
あまりにも聴き馴染んだあの曲もこの曲も、改めて聴きなおすといいんですよね〜。

第二弾もあるみたいですが、こちらはまだ持っていません
第一弾と選曲がダブっていないという事と若干マイナーめの曲が
多いみたいなので、その内買うかもしれませんが当分第一弾で満足かな。







あーっ。 そんなんじゃ全然足りないって人にスゲーの見付けましたよ!
モーツァルト作品大全集CD170枚組 総演奏時間10219分!ウッヘー!!




ま、参りましたっ!


⇒ Atelier GARAG WebSite
CD・DVD | 01:25 | - | - | - | - |
世の中「ポニョ ポニョ」と言っていますが。
 
未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)


今更ながら「未来少年コナン」はホントに素晴らしい作品だなと
最近、改めて全編観なおしてみてしみじみ思った。

小説家アレクサンダー・ケイの「残された人びと」という原作を宮崎駿が演出して
アニメ化された「未来少年コナン」はNHKでのTV放送から30年も経つらしい。
当時、鼻を垂らした少年だったおれは画面の中で飛び回る少年達に感情移入して
いた記憶はあるのだが、飛び飛びで放送を見ていた為に話が繋がらず
結局最終回も見ていなかった。
ハックルベリー・フィンやこの物語のコナン、ジムシーの様に「自分の力」で生きていく
野生児に憧れてはいたが、木の枝を小刀で削って小さなヤリを作っても危険だと、
母親に取り上げられ、近所の仙川という小さなドブ川を飛んで渡ると息巻いては脚のスネを打ち
「おれは一人の力で生きていくのだっ!」と
家出などしてみても空腹に耐えられず数時間後にはスゴスゴと家に戻っていた。
今も冒険や探検に憧れはあるが、もう大人なので無茶はしません。

主人公が数々の苦難を乗り越えて仲間を守り抜くというストーリーや
蟲や生き物が何かを伝えてくれたり、重大な秘密を握っているが為に危険にさらされるという流れは
後の「ナウシカ」や「ラピュタ」などの宮崎駿アニメの原型になっているのだろう。
この作品には全てが詰っていると思う。

2007年7月に「地球人類が絶滅の危機に陥る」という設定なのでドキドキしていたが
そうなる事もなく8月が来て少しホッとしている。

映画一本分の時間じゃ済まないが、最新ジブリ作品を観る前に
この作品を観なおすのは悪くないと思う。
(以前、TVアニメを編集した映画版「未来少年コナン」というのが
あったはずだが、まったく面白くないのでご注意を。)

■■■
「狩人と犬、最後の旅」を観た。


先週、近所のTSUTAYAが半額キャンペーンだった時に借りた中の一枚。
良かったです。素晴らしい景色で、行ったことも無いのにマイナス60度を体験出来た様な気になった。こんな生活に憧れてしまうけど、とてもじゃないけど真似は出来ないでしょう。ソリを引く犬達が健気で応援したくなります。オーディオ・コメンタリーも絶対聞くべき。すごく寒い日の夜にお勧めです。

■■■
CD・DVD | 18:00 | - | trackbacks(0) | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.